フレッツ光プレミアムマンションコースに変更

ネット接続を「Bフレッツ・マンションコース」から「フレッツ光プレミアムマンションコース」に変更する。いよいよ今日(26日)の午後に工事を行う。最初にNTT西日本の営業マンから電話が掛かってきたのは、半年前ぐらいか。電話の基本料がかなり安くなると、気になってたけど、調べるのがじゃまくさくてほったらかしていた。

1、2ヶ月後に再度掛かってきたので、現在の料金支払い明細を手元に置いて詳しく聞いた。じゃーお願いしますとなって、後日、さらに詳しい説明を受け、こちらの機器状況も聞かれた。そして、後日、工事日の打合せとなり、いよいよその日がやってくる。

工事日前までに、こちらがしておくべき重要事項は、プロバイダにコース変更通知をすること。さらに、接続機器用にテーブルタップに3口を用意しておくこと。

プロバイダへのコース変更通知は電話でできると番号も聞いていた。工事の一週間前に済ませておくように言われたけど、はっと気づくと数日前だ。慌てて電話すると、土曜日で営業が終わってる。月曜じゃ遅いよな、とあせって、ネットでコース変更をすませたが、手続きのページが分かるまで、探しまくって大変だった。

次はテーブルタップだ。これも大問題。ほぼタコ足状態なんで3口のアキなんか不可能。25日になって、部屋の配線を全面的に見直す。壁と机の間のあっちこっちにある何個かのテーブルタップを点検して、つながってる機器を総点検。その後、ヨドバシへ走った。なんや、テーブルタップも種類がたくさんあって迷う。

今はほとんどが、雷ガードのついたものばかり。どこまで効き目があるか分からんが、NTT西日本からの書類にも防雷機能付きを勧めるとあった。でも、同じ防雷機能付きでも値段にかなりの差がある。高価なものは買えない。そこそこのタップを2個買って、戻ってすぐに配線にかかった。

これが予想以上に大変。古いタップからプラグを抜いて、小型掃除機でたまったホコリを吸い取るなんてこともした。何十年も使用している古いタップを捨てたりもして、すっきり。でも、終わったらムチャ疲れた。遅い晩ご飯を食べたら寝てしまって、日が変わってから目がさめた。

で、新コースの機能やら使用料なんかを確認しようと、電話の際のメモやら、ネットなんかも見ていたが、複雑でよく分からない。結局、現在の支払い明細と新コースになってからの支払い明細を比べるしかない。なんとも頼りない・・・。

機能にしたって、使用している電話機そのもののが恐ろしく古くて、ナンバー・ディスプレイみたいなシャレたことはできない。できたとしても別途に使用料が掛かるんか・・・。さらに書類を見て行くと、NTT西日本製の電話機以外はつながらないことがあります、なんて注意書きがあるじゃん。まいったナ~。サイトで調べたら、一番安いのでも16000円。これはもう、古いのが元気に繋がることを期待するしかないな。