スローな生き方を提案する、道頓堀の ZAKOON ISLAND って

1315041994 1315041996

1. 世の中、社会の動きをもっとゆっくりさせよう
2. お金が中心で動く仕組みを変えよう
3. それを邪魔する常識をもっとゆるくしよう
この3つを実現し
みんなの力で世の中を明るく変えていこう!
っという思いが集まる所。
(ZAKOON ISLAND サイトより)

で、道頓堀にその活動拠点のカフェがある。
それが抜群のロケーションなんだ。
地図で見たら分かる通り、道頓堀川に突き出すかっこうで小さなビルがある。
その1階のカフェで、ザクーンアイランド島民は生ビールを200円で飲める。

1ヶ月ほど前、前を通って気づいて、ふらふらと入ったのが始めて。
昨夜は3度目のアイランド訪問だった。今までになく島民で賑わっていたけど、始めての訪問者が多いとみえて、あっちこっちでケータイから島民登録をする姿がおもしろかった。

おまけに眼下の道頓堀川では、島民が人力水上移動マシーンを操っていたのには驚いた。みんな、やんやの喝采をおくる。なんか、不思議な異次元空間が出現していた。

大正時代の絵地図によると、ZAKOON ISLAND横から南に堀があって、それは現在の高島屋の方に伸びていた。また、北側には、かつて西横堀川があった。