奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている!

甲田光雄 著(マキノ出版、2001年12月)

1日2食を始めて4年が経った。2年前に「わが家は1日2食、2年経ちました」という記事を書いている。その時に触れなかったが、カミさんは本書を読んでから「1日2食」を実行していた。ぼく自身は読んでいなかったが、今になって、ちょっと読んでみたらおもしろい。現代人の過食、その過食と病気との因果関係を説明しているが、とても説得力がある。

2年前の記事には、最高72キロあった体重が61~62キロで安定していると書いてある。その頃はみるみる体重が減っていく感じだった。それ以降は、ゆっくりだけど減り続けている。数日前は、ついに60キロを切った。ちょっとした感動を味わったけど、1日2食の決意が緩んでおやつを食べることに罪悪感が無くなった。今は少し増えているに違いない。

着るものも、LサイズからMサイズに変わった。血圧は、相変わらず降圧剤を飲んでいるけど、あきらかに下がっている。血糖値は特に計っていない。この数年はカゼもひかないし、大病の兆候もない。「1日2食」に感謝というか、素早く実行したカミさんに感謝だな。

投稿日:
カテゴリー: 生活