Ladybug Girl / てんとう虫コスチュームが可愛い絵本

David Soman 著、Jacky Davis イラスト(Dial Books for Young Readers、2008年3月発行)

Ladybug Girl
Ladybug Girl

posted with amazlet at 09.06.11
David Soman
Dial Books for Young Readers
売り上げランキング: 559410

LuLuはコスチュームが大好きな女の子。この絵本で登場するのはてんとう虫のコスチューム。これが可愛くて、微笑ましい。子分のように一緒にいる愛犬共々、顔の表情がとても生き生きしている。気持ちをストレートに現している素晴らしい絵だ。

近所のガキと野球遊びに外出する兄貴にLuLuは付いていきたいけど、「お前はちっちゃい、おまけに虫は野球をしないだろ」と言われる。ちっちゃいと言われたことにLuLuはむかつくけど、愛犬Bingoと遊びながら、その気持ちを克服するストーリー。コスチュームがLuLuに与える心理的な作用を、ほんとうまいこと表現していると思う。絵の構図も素晴らしい。何度、眺めても見飽きない。

投稿日:
カテゴリー: 絵本