記憶に残るウェブサイト-トップクリエイター10組へのインタビュー集

インタビュアー:川上 俊(ビー・エヌ・エヌ新社、2008年2月発行)

記憶に残るウェブサイト<br /> [ トップクリエイター10組へのインタビュー集]
インタビュアー:川上 俊
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 212128

インタビュアーが、創造性やアイデアの優れた表現を続ける10組のエゥブクリエイターを選び、彼らに「記憶に残るウェブサイト」10点を選んでもらって、それを中心にインタビューをする構成の本。選んだサイトのURLが載っているので、実際のサイトを見ながら読み進むことになる。

この本では、インタビューを受けるクリエイターやインタビュワー、編集者のほとんどが1970年代の生まれだ。70年代初期に生まれたクリエイターの場合は、ネット以前のマルチメディアとかCD-ROMのブームの体験者で、当時の様子がよみがえる。そしてネットを始めるきっかけなんかが、とてもおもしろかった。それは、1990年代前半のことで、ぼくがネットを始めるのが1995年だから、本書を読んでいると当時のことが思い出される。

慶大の湘南藤沢キャンパスの出身者もいたりする。当時、ネットの本を読むと必ず紹介されていたのが藤沢キャンパスだった。ネットの初期を体験した人たちが、クリエイターとなって、優れたサイトを創造している。アッと言う間の15年という感じがする。ネットが未熟だった当時、プログラミングやFlashに取り組んだクリエイターさんたちの証言はとても刺激的だ。

1995年のぼくと言えば、写植版下という印刷原稿をアナログで制作する仕事をしながら、Macを使ってDTPも始めていた。20年以上もやっていたアナログの仕事がどんどんと減る不安を抱ええつつ、アナログとデジタルの作業を並行してやっていた。そんな頃にネットを知り、HTMLを勉強するが、日常の仕事の合間の学習ではなかなか習得できなかったことなどを振り返った。

投稿日:
カテゴリー: Web