Unknown Free Party の Rene Breitbarth

129571077824日の「Unknown Free Party」に行ってきた。クラブはアメリカ村 twice cafe。バーカウンターもついたフロアーの小さな箱。先日、湊町の alk でこのパーティを教えてもらったんだけど、その alk のGOのライブバフォーマンスがある。仕事のキリがつかなくて、なかなか家を出られない。1時を過ぎてクラブに入ったら、GOのライブは始まってた。もうずいぶん前に一度だけ彼のプレイを見ているけど、そのアグレッシブなプレイをもう一度見たいと思っていた。すぐにメリハリの効いたサウンドにノる。

2時、ドイツから来たゲストの Rene Breitbarth のDJが始まる。ゆっくり目のテンポにエンドレスのビートがけだるく、まどろむのような繰り返し。そのけだるい退屈な時間の中に、DJはかすかに聞こえるエモーショナルなメロディをしのばせている。そのメロディに反応して、踊りのテンションをあげて、ひたすら踊り続ける。4時間のロングセットだ。3時間近くになると、さすがにフロアのソファーで休んだ。そして再び踊り始めたのは、スピリチャルなグルーブに変わっていたから。結局、そのグルーブは6時の終わりまで続いたが、没入し続けた。疲労の後にやってくる、ロングセットならではのハイな気分が、スピリチャルなグルーブにすっかりとはまっていた。クラブを出たら、外は雨だった。

GUEST DJ:
Rene Breitbarth
(Deep Data/Treibstoff/sub static/Dessous)
http://www.myspace.com/renebreitbarth
http://www.myspace.com/deepdata
http://www.deepdata.org

LIVE:
ゴオ(地下一階recordings / 歩-alc-)
http://www.chikaikkai-recordings.com
http://alc.chikaikkai-recordings.com

DJ:
Unknown DJ team(ZENTA vs PCK)
http://www.myspace.com/zentaunknowndjteam
http://www.myspace.com/unknowndjteam