TUESDAY / デイヴィッド・ウィーズナーの絵本

Tuesday (Caldecott Medal Book)David Wiesner 著(Clarion Books、1991年発行)

デイヴィッド・ウィーズナーの絵本は3ヵ月前に初めて知った。すごい絵本作家だと思う。いままでに見た彼の絵本の中でも、この『TUESDAY』は格別にすごい。文章がないので洋書版で見た。

ある火曜日のこと、夜の8時を回った頃にハスの咲いている沼で不思議なことが起こる。ハスの葉の上で休んでいたカエルたちが次々と空中に浮かんで行く。カエルたちは空を覆う程の大群で街の上空に達する。やがて夜明け前、ハスの葉は地上に落下する。カエルたちは大急ぎで沼に戻って行く。次の火曜日、今度は別の動物が空中に浮遊する・・・。

ウィーズナー独特のシュールな画風でストーリーが展開する。空中のカエルの目線で街を俯瞰する構図は、いつまで見ていても見飽きない。

投稿日:
カテゴリー: 絵本