a-blog 1.8 にアップデート

このブログはa-blogを使っているが、1.7から1.8にアップデートした。差分プログラムのアップデートを行ったが、アップロードをし残しているフォルダがあって、ブログそのものが表示されなくなったりして少しあせった。

差分プログラムには a-blog、lib、readme と3つのフォルダからなっているが、この中の「libフォルダ」をアップし忘れていた。これは、「a-blogフォルダ」の中味と同じ階層に入るものなので、「a-blogフォルダ」の中に入っている方が整合性があると思うけど、意味があってはずしているのかもしれない。

キャッシュ機能が新しくなっているが、期待したい。この機能は前バージョンから実装されたはずだが、ずいぶんと表示が早くなったと思う。ぼくのこのブログの場合はサーバーの関係だと思うが重い。1.8用のキャッシュ機能でどう変わるか楽しみ。

いま気づいたことは「カテゴリーリスト一覧表示」が早くなったこと。これば、ぼく自身が必要で作ってあるが、余りに表示が遅いのでほとんど使っていなかった。キャッシュと関係があるのかどうか分からないが、とにかく実用的なスピードになったのがうれしい。