Yoshitake Expe Space Guitar Exhibition 2008 の八日目

081110ちょっとブログを書けないでいたけど、Expe Exhibition七日目は欠席した。ゲストはチチ松村さんだった。早くから予約していたジャズのライブへ行っていた。しかし、これだけ連続してライブを聞くなんて今までに経験がない。ちょっとした中毒症状になっている。

八日目の細野ビルはPARAのライブ。但し、山本精一さんは入っていない。PARAは聞いたことはないが、「ミニマルミュージック的な反復を繰り返す、人力リミックスに挑戦する予定」とイベントのパンフレットにあり、楽しみにしていた。演奏は、それが実現しているのかどうか分からないが、とても気持ちの良いサウンドで、ひょっとしたら寝てしまっていたかもしれない。

しかし、バンドの演奏は次第に混沌の度合いを深めて、グルーブは最高潮に達する。音量はこのイベントでは大きい方で、反復するサウンドのとりこになっていた。

081110-02この夜は7時を回って会場へ入ったが、椅子が空いていない。実は、ぎっくり腰みたいなことになっていて余り長時間、床に座りたくない。で、2階のビデオインスタレーションの部屋で椅子に座っていた。数日前にもこの部屋に来ているが、よく分かっていなかった。

ここには少しがまんして、じっと座っていなければ良さが分からない。フクタセイゴさんのイラストをSIMPOさんが映像化したもの。EXPEさんのアンビエントミュージックなサウンドがほんとうに静かに流れている。気をつけなければ、聞こえないほどだ。そして映像も気を付けなければ気づかないほどの緩やかな動き。細野ビルヂングの古風な壁や、はり、天井と美しく調和している。う~ん、良かった。