秋の気配のうつぼ公園

1288332363 12883323651288332368 1288332372

この夏中ベランダを開け放して寝てたけど、昨夜はさすがに涼しくて閉めた。朝のうつぼ公園も秋の気配。いきなり猛暑から始まったこの夏だったけど、激しい季節の変化に振り回される。涼しいといっても8月下旬。大阪の残暑はいつも9月いっぱい続く。へたすりゃ10月になっても残暑のときがある。そしていきなり寒くなる。今年もそんなんかな・・・。

去り行く暑さがなんか懐かしい。こんなに暑さに疲れたのは初めてだと思う。でも、クーラーをつけたのは来客時を除けば,4、5回と例年並みだった。つけても夕方には切る。ほんまにクーラーは好きでない。デザイン事務所に通勤してた5年ほど前は真夏になると冬の下着を着て、猛暑の中を自転車で通勤してた。あれは辛かった。事務所に入ると冷え冷えで、午後の3時頃には冷えた身体を暖めるために事務所を出て外を歩いてたんだ。

最近は打合せで会社に行くことがあっても、あんまり冷やしてなくていい傾向だ。家ではフリーだから、暑い暑いと言いながら短パンにTシャツでうちわを片手に仕事をしてる。でも、さまざまな機器にはよくないかも。今月始めに、ISDNを電話につないでいるターミナルアダプタがいってしまった。何年も使ってたからいいけど、雷か暑さのせいだと思う。

今日の涼しさはほんとにホッとした。公園ではジョギングもする気になったし、仕事もはかどったし・・・。今日の最高気温は29度だって、30度をわるとずいぶんと違う。もう少しつづいてほしいけど、明日の予想気温は32度。