ISDNダイヤルアップルーター NTT-ME MN128-SOHO PAL が壊れる

7年以上使ってきた「MN128-SOHO PAL」が先週、壊れた。電源を入れっぱなしで連続使用をしていたので、よくもったと思う。大きな雷が続いた後だったので、それが原因かもしれない。また連日の暑さのせいかもしれない。今に始まったことではないが、表面はかなり熱くて前から気にはなっていた。壊れてホッとした気持ちもないではない。

最近はターミナルアダプタとして使用していたが、購入時はブロードバンドルーターとして活躍していた。自宅でホームページ制作業を本格化するためにMacを2台使うので、日本橋に買いに行った。本機を選んだのは、ネット関連雑誌の製品紹介で読んだからだった。今でもよく理解しているとは言えないが、当時はこの手の機器がよく分からなく大変だった。

パソコン通信やネットを始めた頃は電話回線で、それからISDN、ケーブルインターネット、そして今はマンションタイプのフレッツ光と変わってきた。本機を購入した頃は確か、ケーブルだったと思う。今は新しい有線ブロードバンドルーターを使っているので、本機はターミナルアダプターとして電話とファックスをつないでいた。

電話が不通になって、本機が壊れているらしいと分かった。NTT西日本さんに電話して来てもらい、代替え機を設置してもらった。一本の電話の引き込み線から、ネット側は、モデム、ルーター、スイッチがハブなどで5台のパソコン。電話側は本機と電話、ファックス。故障をすると自分でもよく分からなくて、頭の中が真っ白になる。

今年の1月には、ブロードバンドルーターが壊れた。先月は、こちらのミスでドメイン料金の支払いを忘れた。どちらもネットにつながらなくてアセった。こういう事態はほんとうに疲れる。