CSS Nite in Osaka, Vol.10 でCS4のデモンストレーション

15日、アップルストア心斎橋の CSS Nite in Osaka, Vol.10 へ行ってきた。CSS Niteを主宰する鷹野さんの Fireworks CS3 の解説からスタート。時間は短いけど、内容がほどよくあり、知らない知識もあって、これだけで行って良かったと思った。

この夜のメインは、サンゼノで開発を行っているアドビの社員さんによる、FireworksとDreamweaver CS4 のデモンストレーション。両ソフト共にCS3よりも大きく進化している印象を受けた。AirとかApryなどといった非常にインパクトのあるデモがあったせいかもしれない。

しかし、それ以上に基本的機能の強化や改良も多い。なんか、すごい。アドビは本気と印象づけられた。ぼくとしては、CS4がリリースされたからといって、ホイホイとアップデートする余裕はないが、Fireworksを安心して使える気持ちになったのが収穫。だって、アドビがマクロメディアを吸収したとき、Fireworksはなくなるんじゃないかと心配したからね。なお、CS4のリリース時期への言及はなかった。

それにしても、CSS Nite はよく集まる。当然、座れないことを覚悟で行っているが、残り3分の1で、立っている人と座席の人の交代があって助かった。