うつぼ公園のガーデンキャット(15)

1284251602 1284251604

5月29日の夕方の写真。このネコは今までに3回撮っている。
2005年9月1日
2006年8月23日
2006年11月13日
この日は1年半ぶりの写真になる。ずいぶんと太っているようだ。最初の2005年9月はまだ公園内居住者に飼われていた。大人になりかけているから、誕生したのはたぶん2005年の始めに違いない。その年の春頃にさかんに目にしている。しなやかな身体をした子ネコで、たぶん兄弟のネコたちだと思うけど、一緒に遊んでいた。そのなかでもこのクロネコが目立っていた。青いシートを広げた屋根にピョンと飛び乗る様は見事だった。

夏には飼い主が木陰で昼寝をしている周りで、3匹で遊んでいるのも数回見かけたが、可愛いったらなかった。2006年の始め、寒いときに公園内居住者の強制撤去があった。直後から公園の改修のために立ち入りができなくなった。見かけたのは2006年の8月だった。このとき、置いていかれたことを知った。その8月と11月の写真はほとんど同じ場所だ。

2008年5月の写真は、2006年の場所から離れた、元の飼われていた小屋の近くだ。数ヶ月前からこの辺りでよく見かけるようになった。特に夜など、特定のファンが相手をしている。肥満に見えるのは冬の毛がまだ抜けていないせいもあるだろうが、餌に不自由していないからに違いない。でも、一度人に飼われて可愛がられたネコはどことなく寂しげだ。