Movable Type 4.1 にバージョンアップ

1223543683
Movable Type 3.33-ja で運営しているブログが2つある。それを4.1にバージョンアップしようとしている。まず、エントリー数の少ない方で実行したら失敗してしまった。しかたがないので、MT4.1を新規にインストールして、保存しておいたテストファイルから一つづつアップしている。

Amazon アソシエイト ECS 3.0 サービスが先月(3月31日)終了している。これをECS 4.0にしてアップロードする作業もあったのでちょうどいいヤと思って、コツコツやっている。

しかし、はるかにエントリー数の多いもう一つのブログはまだバージョンアップをしていない。こちらは実験をして問題なく移行できることを確かめているので心配していない。まず、データをエクスポートしておく。バージョンアップに失敗したら、新規にインストールしたMT4.1にエクスポートすればいい。これを実際に確かめておいた。

少ない方のブログはこのエクスポートを実行していなかった。まったくの失敗だった。Movable Type のサイトでバージョンアップの解説を読んだが、MT3.xからMT4にアップグレードするには、まずMT3の最終バージョンの3.36にアップグレードするのが安全だとあったので、その通りしたがもうそこで失敗してしまった。何が原因なのか分からない。サーバー上のデータはそっくりバックアップを取っていたが、もう元に戻らなかった。戻らないとデータのエクスポートもできないのでいろいろ試したがダメであきらめた。

ほぼ2年前にもアップデートでは苦労していた。失敗もしたが成功もしていた。その時にかなりの時間を使ったので、Movable Typeにはちょっとコリていた。エントリーを増やすことに専念していた。今回のことで、久しぶりにMovable Typeの設置について勉強したが、2年前よりはるかに理解できた。テクノロジーの進化に何とか付いていっているが感じだが、これは楽しい。