腰痛で初めて「さらし」を巻く

今朝、寒かったが暖房も消して、窓を開け放して、その上、薄着で部屋の掃除をしてた。中腰になったとき、腰に電気が走ったような痛みを感じた。ヤバっ、と思ったけど遅い。ぎっくり腰と言うほどではないが、腰痛だ。今迄の経験から、当日よりも、二日目、三日目と痛くなり、1週間ぐらいは、しんどい状態が続く。

今は、肩の治療に整骨院に通っている。だいぶんに良くなって、今ではたまにしか行っていない。それでも、こういう不意の事態に気軽に行ける整骨院があるのはありがたい。昼食を食べる頃は、椅子から立つのに難義するほどの痛さになっていた。で、整骨院へ。

腰を曲げて、どの角度で痛いのかなどを診てから、あっちこっちの筋肉(筋)を押す。部分によっては、「あッ、痛!」となる。その後、テーピングをしてから、また筋肉を押す。最後に「さらし」を巻いた。

巻いてもらいながら、「先生、さらしは初めてですわ。やくざ映画ではよく見てましたけどね。うん、分かりますね。気合いが入るわ。」、先生「そやろ!」。

投稿日:
カテゴリー: 生活