うつぼ公園のガーデンキャット(10)

1156311051 1156311053

このネコは昨年の9月1日に写真に撮っている。首輪に特徴があるので、すぐに分かった。やはり、公園内居住人に飼われていたネコで、人なつっこい。よく、飼い主のテントに近い小径のベンチに寝そべっていた。通る人は思わず相手をしてしてしまう可愛いネコだ。そうかと思うと、猛烈なスピードで走って、トンっと、テントの上に飛び上がるなんて俊敏なところも目撃したことがある。今年の初めの公園内居住人の強制撤去以来、初めて出会った。やっぱりみんな、ネコを置いて撤去されたんだ。
しゃがんで、カメラを向けると足元にすり寄ってくるので、なかなかシャッターを切ることができない。撫でてみると肥満気味だわ。今朝は珍しく早朝だったので、出会えたに違いない。クライアントから朝に電話があることになっていたので、寝ないで待つことにした。で、早朝の散歩となった。最近は、というかあのワールド杯以来、どうも寝る時間が遅くなったままだ。