街で野鳥の大群を見る

1135254817 11352548191135254822 1135254826

夕方、陽は落ちたけれどまだ明るい時刻のこと、西区新町4丁目から鰹座橋交差点を北堀江に渡ったところで、おかしな気配を感じたんです。見回すと、新なにわ筋をはさんだ向かいのビルの上に野鳥の群れが止まっている(写真左上)。数十羽は隣のビルと行ったり来たりしている。何かが始まるようで、ぼくはじっと待ちましたよ。一瞬、ビルから無数の枯葉が風に舞うよういビルの上からぱらぱらと落下したような感じでした。そしてそれは滑空するではありませんか(右上)。

野鳥の大群はすごいスピードで広い鰹座橋交差点を旋回します。移動は高低もともない、ぼくの頭上2、3メートルをかすめましたが最短距離ではシャッターを切ることができません(左下)。旋回の弧は次第にひろがり、群れの固まりは絶えず形を変えながら、はるか向こうのビル群に向かったと思うと(右下)と、またやってくるの繰り返しです。鳩より少し小さな野鳥です。いやいやすごいもの見せてもらいました。