Apple ID を変更して混乱した

MacやiPhoneで、Apple ID は iTunes、App Store、Apple Store、iCloud なんかで無くてはならない ID 。そしてこの ID はメールアドレスなので、お知らせなんかも届く。メールアドレスを整理すつ都合で Apple ID を変更したら、ちょっとというかかなり混乱してしまった。

1414149712Apple ID の管理は My Apple ID で行う【上図】。その Apple ID は複数持つことができる。新しく ID を作る時はこのページの右側にある[Apple IDの作成]ボタンから作る。ID の変更は[アカウントを管理する]から。

Apple ID を変更すると、もちろん iPhone とも連動しているので、まだ不慣れなぼくはムチャ混乱してしまった。たとえば、アプリがアップデートできないとか、iCloud に iPhone のデータをバックアップできなくなってしまった。

ま、Apple ID を複数持てることを知っていたら混乱を最小限に留めたと思う。iPhone を含めた Mac 環境はすごく便利でおもしろいけど、慣れるまでは大変だと実感したヨ~ (^^;

投稿日:
カテゴリー: Apple