The Star Festival 2011@クリエイティブセンター大阪[名村造船所跡地](9、10日)へ行った

1338930338 1338930340

名村へ初めて行った。これまではちょっと遠いので敬遠していた。今回は出演メンバーの名前を見て行くことにした。それに、真夜中のパーティが少なくなっているせいもあり、少しぐらい遠くても行く気持ちになった。

9日は手堅く地下鉄で行った。思ったより時間が掛かった。会場内から到着する送迎バスに余り乗客のいないのを見て、これなら送迎バスにしておいたら良かったと思った。ただ、北加賀屋駅から会場までは徒歩だが、これは思っていたより近かった。

会場に着いたのは10時半頃。初めての会場でワクワクすると同時に緊張。一通り見学しながら会場内を歩いた。まだ、人は少なくガランとしている。広い会場内を歩きながら、朝までの展開を期待して気分が高揚してくる、これって悪くない。

まず、POWWOWの行われているBLACK CHAMBERへ。24時からのCMT。CMTを終わり頃に抜け出して、STUDIO PARTITAに移動してCassyを聞く。途中OPEN AIRで休憩をしつつ、DJ Compufunk aka Lovegod。再びCassyへ戻って最後までいるが、もうヘトヘト。OPEN AIRの椅子にへたり込んでゆっくりと休んだら元気回復。BLACK CHAMBERのPOWWOWへ戻って、DNTを終了まで聞いた。7時を過ぎていた。

この日は9時間の滞在だった。大勢の知り合いに出会い、爆音の中でしゃべったので喉が痛い。

10日は、心斎橋大丸を0時に出る送迎バスに乗った。真夜中の御堂筋大丸前に若者たちがへたりこんでいる。ちょっと面白い光景だ。その中に紛れ込んでバスを待った。バスは満員。途中、渋滞があったりで30分掛かったが、やっぱりバスの方が楽だな。

この日のお目当てはTobiasとMinilogue。両方共ライブだ。その前後はサイトで調べて知らない日本人DJ、DaiとDJ Q’heyを聞く予定だった。まず、DaiのプレイしているSTUDIO PARTITAへ。昨夜と違って華やいだ雰囲気に驚く。会場内のデコにも手が加えられて、よりパーティが盛り上がっている。昨夜はVJのなかったOPEN AIRにColo(CosmicLab)のVJが入っている。スクリーンが美しい。フェイスブックでジェイミーのLEDスクリーンだと後で知った。

Daiのプレイはトランスだと思う。クラブ歴が浅いので大きな会場でトランスを聞くのは初めて。どんなかな~と思ってじっと聞き、体を動かす。なるほどなー、これにノったら何時間でも踊っていられるかもと思った。

まずBLACK CHAMBERのMinilogueだ。中は息苦しくなるほどの大勢の人だ。いつまでも踊っていられそうな気持ちの良いグルーヴ。時間がTobiasとかぶっている。1時間もいられなかったが、暑くて退散だった。

STUDIO PARTITAの2時15分から1時間15分のTobiasのライブは、この2日間で最高の時間だった。初日優先で疲れたら2日目はパスしようと思っていたが、Tobiasで踊りながらそうしなくて良かったと思った。前の方にいたが、周りのパーティピープルたちみんなで素晴らしい雰囲気を作り出している。目が合うと自然と笑顔が返ってくる。知らない顔ばかりだったけど、こんな感じも珍しい。Tobiasの作り出すグルーブに乗って足が勝手にステップを踏んでいた。

その後、STUDIO PARTITAとBLACK CHAMBERをうろうろしたが、Tobiasで完全燃焼したせいか、もう気持ちが上がらない。と言って帰るに忍びない。たった2日間なのに終わりが名残惜しい。OPEN AIRでうだうだしながら、5時の終了を待った。空が徐々に明るくなって終わり、5時30分発の最終バスで心斎橋に帰った。

■09/09 (FRI.)  OPEN 22:00 – CLOSE 7:00

[STUDIO PARTITA]
22:00- FUMI
24:00- ONUR ÖZER
02:00- CASSY
04:00- FUMIYA TANAKA

[BLACK CHAMBER]
22:00- TOMOHARU
24:00- CMT
02:00- PETER VAN HOESEN
05:00- DNT

[OPEN AIR]
22:00- MIZUKAWA & KATO TOSHIYA
24:00- DJ YASHIMA
02:00- DJ COMPUFUNK aka LOVEGOD
04:00- SHU

■09/10 (SAT.)  OPEN 18:00 – CLOSE 5:00

[STUDIO PARTITA]
18:00- DJ TOYO
20:00- MASAAKI FUJIMOTO
21:30- KUNIMITSU
23:00- DJ KYOKO
24:00- DAI ex.energydai
01:30- NUMB
02:15- Tobias. -Live-
03:30- DJ Q’HEY

[BLACK CHAMBER]
22:00- YASUHISA
24:00- Pwu
01:30- Minilogue -Live-
03:30- Kazuma

[OPEN AIR]
18:00- Oasis radio crew

《関連サイト》
CCO EVENT INFO » THE STAR FESTIVAL – 2DAYS!! techno techno techno!! –