寒い大阪、電話機を買いに梅田へ行く

1300213932 1300213934

10日、卓上用の電話機を買いにヨドバシへ行った。梅田は数ヶ月ぶり。大阪はこの日からいきなり寒くなり、今日が寒さのピークだという。写真は大阪駅前の歩道橋から。ムチャ寒かった。左は大工事中の大阪駅。右は駅前道路。左が阪神百貨店で、前方にはリッツ・カールトン大阪などのホテルが見える。大阪に長いこと住んでいて、昔は何かと梅田で遊んでいたが、今はたまに来るだけ。もう梅田は地元じゃない。すっかりよそ者になってしまった。

さっきは近所の美容室アンポポさんに行って髪をカットしてきた。男性一人でやってる小さな美容室で、アメ村のクラブsound-channelのフライヤーがおいてたりする。パーティのオーガナイザーが持ってきたばかりだという。聞くとDJなどアーティストが何人も近所に住んでるという。カットの最中、クラブの情報交換だった。これが地元というののだナ。

電話機はナンバー・ディスプレイに対応するために購入。使用中のは30年ぐらい使っているすごく古いもので、新しい機能が使えない。夏には、回線をBフレッツからフレッツ光プレミアムにバージョンアップし、IP電話になった。そして今回はさらに、光電話エースにバージョンアップする。それで、ナンバー・ディスプレイ対応の電話機を買ったわけ。売り場にはたくさんあって迷ったが、大部分は子機が付いた1万円以上だった。子機なしだと数千円で、その安い方を選んだが種類は少なく選択肢はなかった。