ティードホルムの絵本『おじいちゃんをさがしに』

トーマス・ティードホルム文、アンナ・クララ・ティードホルム絵、とまりまり訳(ほるぷ出版、1995年11月発行)

おじいちゃんをさがしに
トーマス ティードホルム
ほるぷ出版
売り上げランキング: 918748

ただいまお気に入りのティードホルム夫妻の絵本。まだ子どもの兄と妹の兄妹は亡くなったおじいちゃんに会いに、愛犬を連れて北へ北へと旅をする。途中、暗くて大きな川を渡ったり、雪原を歩き続けたり。とうとう雪原の彼方の小さな村にたどり着き、おじいちゃんに会う。おじいちゃんと話をして、来た道を引き返す。

兄妹は日常生活に戻るわけだが、おじいちゃんの住んでいたアパートには、だれかのおじいさんが引っ越してきた。兄妹はおじいちゃんに会ってきたことを両親に話すつもりはない。

ジョン・バーニンガムにもおじいちゃんの死をテーマにした絵本『Granpa(おじいちゃん)』がある。

投稿日:
カテゴリー: 絵本