Yoshitake Expe Space Guitar Exhibition 2008 の九日目

081111-1 081111-2

Expeさんの細野ビルにおけるイベントの最終日は灰野敬二さんとのディオ。実は、もう10日も前の11日のライブだ。あまりの感動にすぐに感想を書けないうちに、忙しくなった。明日(21日)の今頃は、Expeさんの鰻谷SANSUIでのイベントを聞いているはず。その前に九日目の感想を書いておきたくなった。ライブの感動は間を置かずに書くべきだ。10日前の熱気を思い出すのは難しい。

灰野敬二を知ったのは、「自由の意思~アンダーグラウンド・ミュージシャンたち~ 五海裕治写真集」という2003年発行の写真集だった。それは29人のミュージシャンの写真とインタビューからなっている。そこに灰野敬二さんが載っている。すごみのある写真で、著者は「灰野敬二は世界の最も優れた音楽家のひとりであろう」と書いてある。

その灰野さんの演奏を目の前で聞くことができた。正確にはYoshitake Expeさんとのディオによるフリー・インプロヴィゼイションで、二人の作りだすめくるめくサウンドの世界に没入した。これがライブだと思った。究極のライブ演奏だ。

灰野さんのノイズなサウンドにExpeさんのファンクなギターがからむ。そのとき、Expeさん独特のあのセクシーな指使いがすごいスピードで持続する。まるで永遠に続いているかのような二人のセッションだった。

演奏後、ライブ会場のみで販売するという灰野さんのDVDを買い、サインをしていただいた。ライブの感動を持ち帰ることは難しい。こうして書いているキーボードの傍らにそのときのDVDがある。サインの文字を見るとき、記憶に刻まれた灰野さんとの短い言葉のやりとりがよみがえる。