CSS Nite in Osaka, Vol.9(Movable Type特集)に行ってきた

CMSとしてMovable Type 4.1を利用して、サイト制作における(技術的な)ノウハウを得ていただくことをねらいとしたCSS Niteの8日(日曜日)のセミナーだ。11時から始まり5時間半、5つのセッションがあった。ぼくには少し高度で疲れた。しかし収穫はあった。

Movable Type 4.1を使い始めて、3xで行っていたようなブログのレイアウト変更ができないでいた。3xではテンプレートのHTMLとスタイルシートを少し変えるぐらいのことをしていた。4.1では3xでやっていたことが全くできなくてアセっていた。

しかし、セミナーはそんな低いレベルの内容ではなかった。Movable Type 4.1を使って、ブログではなくてビジネスサイトを構築するというものだった。そのスキルはいずれと思っていたが、このセミナーを受講して学習意欲がわいた。避けて通りたかったMovable Type専用のテンプレートダグだが、やはりこれを覚えなければ始まらないと分かった。

CSS Nite編の書籍『Movable Typeプロフェッショナル・スタイル』が出版されている。これは4月に東京で開催されたセミナー「MT4LP5」の連動書籍だ。大阪で開催されたのはこの「MT4LP5」のダイジェスト版。5つのセッションはすべてこの連動書籍に即した内容だ。じゃー受講しなくてもいいかも・・・と思うが、受講して本書を読むと理解度が違う。なにより意欲が違うので、お金を払って出かけた価値はあると思う。ただ、ビジネスサイト構築をそんなに簡単ではない。Movable Typeで組立てる楽しさを感じることができれば制作も可能だと、今は楽天的に思っているのだけど・・・。