鍼灸(しんきゅう)治療と整骨院

いつも以上の緊張状態での仕事が一週間弱つづいて、神経がまいってしまった。もちろん肩こりもひどいけど、神経がパンパンに張りつめた感じで、どーにもしんどい。こんな時はやっぱり鍼(はり)治療だ。

健康保険を扱ってないので、少し高い。そのせいで余り通院することはないが、もう10年以上診てもらっている鍼灸治療の先生だ。なれないうちは、鍼治療はやっぱり少し恐い。今日など、頭に何本も鍼を打って電気を通していた。こんなのは初めてだが、治療中に神経が安まっていくのが分かる。今では、先生との信頼関係が強いので何をされてもわりと平気になっているけど、これも長い付き合いがあればこそだと思う。

肩こりだけがひどいときは整骨院へ行く。こちらは2年余りの付き合いになる。整骨院は健康保険が適用されるので、金銭的には行きやすい。最近、近所だけでも、整骨院やマッサージはとにかく増えた。何件も診てもらったが、最近は一ヵ所に定着した。

鍼灸院も整骨院もどちらも一人でやっている。先生が大勢いるところは、先生によって技術の違いが大きい。これが不満で、一人のところに落ち着いた。鍼灸院は電話で予約をしてから行くが、整骨院は予約をとらない。待っている人が多いと待ち時間がかかるので、そうそう診てもらいに行くわけにいかない。でも、行きつけの整骨院があると、不意の腰痛などには本当に助かる。

投稿日:
カテゴリー: 生活