Stay Up Late / Maira Kalman の絵本

昨夜は久しぶりで、Maira Kalman の絵本を引っ張り出して眺めていた。一人の赤ちゃんを中心とした絵で、広い部屋なんかに大人たち、ペット、家具なんかがゴチャゴチャ描き込まれている。とてもカラフルな色使い、ユーモアたっぷりの人物やペットたち。眺めているだけで音楽が聞こえてくるようなムチャ楽しい絵本だ。

ここには David Byrne の歌が使われている。David Byrne はニューヨークのパンク・バンド Talking Heads のボーカルリスト。ニューヨーク・パンクのムーヴメントは70年代後半の短い期間だが、80年代はニューウェイブとして有名なロック・バンドとなった。来日公演も2度あり、ぼくは大阪のライブを2度とも聞きに行った。レコードもよく聞いていた。

あれからもう30年余り、全くDavid Byrneのアルバムを聞いていないのに、彼の歌声がこの絵本からよみがえってくる。クレジットを見ると1987年の初版とある。アマゾンで見たら本書は絶版らしくて古本にずい分と高い値段がついているのでびっくりした。しかもペーパーバックなんだ。

Stay Up Late
pictures by Maira Kalman
from a song by David Byrne
First published in 1987 by Viking Penguin Inc.

投稿日:
カテゴリー: 絵本