ソフトサンティア / ドライアイを改善する人工涙液型点眼剤

ソフトサンティアが切れたので、眼科クリニックへ行って一箱買ってきた。ドライアイと診断されたのが、12月末だから1ヵ月半ほど経過した。このソフトサンティアとヒアレインという2種類の点眼液を処方されて使っている。ソフトサンティアは診断なしで出してくれるが、ヒアレインは医師の診断が必要。両方を1時間ごと交互に点眼するように指示され、最初こそ実行していたが今はずぼらになって、そんなに頻繁に点眼していない。

ぼくの場合は、カスミ目というかしばしばした感じが無くなった。それよりもありがたいのは、ひどい肩こりが激減したことが嬉しい。素人判断だが、ドライアイのために目の筋肉に異常なストレスがかかるせいで肩こりがひどかったんじゃないかと思う。

投稿日:
カテゴリー: 生活