阿木譲の “Hard Swing Bop” Stage 2

20日夜、大阪中央区南本町の jaz’room nu things での『”Hard Swing Bop” Stage 2, Groove setter by AGI yuzuru』に行った。第2回目の今回も第1回同様、ジャズの濃密な19時30分からの4時間だった。終わった後は本当に疲れた。聞いているだけで疲れるのだから、4時間を休みなしの Groove setter 阿木氏の緊張の持続には恐れ入る。

『stage1はハードバップのスピードに焦点をあて、21世紀に対応するグルーヴで疾走したが、stage2は、ハードバップの都会的、痙攣的、快楽的世界観をより洗練されたエキセントリックなものにグルーヴセットしたい。このre:jazz=ジャズの再構築によりキミがジャズに持っていた概念は完全にくつがえるだろう。[阿木譲]』
と、この夜の案内にあるように、7月14日の第1回はアップテンポな曲ばかりがセレクトされていた。今回はミディアムテンポからアップテンポだった。最後に、アルバム・リストを掲載した。ブルー・ノート盤のハードバップを聞き込んでいる方なら、この夜の傾向がだいたいは想像がつくと思う。

しかし、4時間の実体験を想像することは難しいだろう。24枚のアルバムからそれぞれ1、2曲がセレクトされているが、それらはハイ・クオリティなバップばかりで構成されている。それが、途切れることない大音量の4時間だ。この夜もまた、過激な疾走感に満ちていた。たいていのアルバムは1曲か2曲のバラードとほかにスタンダードナンバーが少しあって、後はアルバムのためのオリジナル曲という構成だ。このオリジナル曲を重視するのがブルーノート・レーベルの特徴で、バッパーはここに精神と肉体のエネルギーを最大限に注ぐ。セレクトされるのはこういう曲ばかりなんだ。バラードやスローなブルースナンバーで、一休みということがない。

結果としてブルーノート盤ばかりだが、決してブルーノートの夜ではない。リバーサイドやプレステッジ盤はスタンダードナンバーに頼る傾向があるし、演奏も感情をストレートに表現しているアルバムが多い。ブルーノートのプロデューサー、アルフレッド・ライオンはそんな安易なジャム・セッション風なプレイを求めなかった。だから、『ハードバップの都会的、痙攣的、快楽的世界観をより洗練されたエキセントリックなものにグルーヴセットしたい。』と思ったら、ブルーノート・レーベルから選ぶことになるのだと思う。

マイルス・デイビスがかかっても「Dear Old Stockholm」や「Autumn Leaves」じゃないし、ソニー・クラークも「Cool Struttin’」や「Softly as in a Morning Sunrise」じゃない。曲名はぼくには全く分からなかった。有名なスタンダード・ナンバーはまったくなかったと思う。エモーションのないミュージシャンなんていない、ひと一倍エモーションの強いのがミュージシャンのはずだ。それをストレートに表現したんでは「粋」でない。バッパーのプレイはそれを抽象化する感性と強靭な精神力に裏付けられている。それを体感するための、大音量で良質なサウンドを浴び続ける4時間だった。

下記はプレイ順のリスト。順番、アルバムタイトル、リーダー名、レコード番号です。
1500番台は割と自信ありですが、4000番台は多すぎて分からないアルバムが多い。ノートにメモをして、帰ってから調べてたもので、自信のないアルバムもあるが、おおむね合っているはず。主催者からは資料などを一切もらっていないので、リストの文責はぼくにあります。

01 Dial “S” for Sonny / Sonny Clark 1570
02 Sonny’s Crib / Sonny Clark 1576
03 Lee Morgan Vol.2 1541
04 Miles Davis Vol.1 1501
05 Miles Davis Vol.12 1502
06 Hank Mobley Quintet 1550
07 The Eminent J.J.Johnson Vol.1 1505
08 Hank Mobley Sextet 1540
09 Blue Train / John Coltrane 1577
10 Lee Morgan Vol.3 1557
11 New Soil / Jackie McLean 4013
12 The Cat Walk / Donald Byrd 4075
13 Soul Stirrin’ / Bennie Green 1599
14 Delightfulee / Lee Morgan 4243
15 Little Johnny C / Johnny Coles 4144
16 Off to the Races / Donald Byrd 4007
17 Caramba! / Kee Morgab 4289
18 不明
19 Byrd in Hand / Donald Byrd 4019
20 No Room for Squares / Hank Mobley 4149
21 Hub Cap / Freddie Hubbard 4073
22 Ready for Freddie / Freddie Hubbard 4085
23 Royal Flush / Donald Byrd 4101
24 Capuchin Swing / Jackie McLean 4038
以上