やっと、Movable Type

2003年11月、iBlogで初めてブログ体験。2005年9月、a-blog を導入。そして、やっと Movable Type です。書店でもこのMT関連書籍は相変わらず多い。なにか、Movable Type のカスタマイズ能力が求められている空気を強く感じて、とにかく設置だけしてみました。

レンタルサーバー ロリポップでの設置ですが、詳しいオンラインマニュアルが用意されているので、これに従って作業をすれば難しいことはなかった。でも、「Movable Type 標準ハンドブック」(05年3月インプレス発行)も少し参考にしました。この本だけだったら、かなり難しかったと思います。サーバー会社が用意したマニュアルは絶対に必要ですね。本の方は、これで終わりでなく、カスタマイズのために必要です。