最初はiBlog

iblog
このブログはapplepleさんのa-blogを使ってますが、最初のブログはLifle SoftwareのiBlogでした。ちょうど今から2年前の2003年11月にアップルの .Mac を購入しました。そこに無料で使えるiBlogが提供されていたんですね(バージョンアップの際は有料でしたが)。Movable Typeも気にはなってましたが、設置とか難しそうでとても勉強する時間が取れそうになかったので、まずiBlogで経験してみようと思ったわけです。

iBlogは、.Macサーバーとの連携に優れているということで、そこに設置するのは簡単だという話でしたが、ぼくなりにあまり簡単とは言えなかったです。でも、その経験でインストール型ブログのだいたいの感じをつかめました。次に、もう少し本格的にブログをカスタマイズしたいと思うようになって9月頃からa-blogを使ってます。マックファンとしてはiBlogに未練が残っているので、いずれは特定の用途で使いたいと思ってます。

iBlog設置やカスタマイズの際は以下のサイトのお世話になりました。
・iBlog/マニュアル
・iBlog カスタマイズガイド