Apple Mac miniを買ったのだがちょっと、大変だった

1131680483Apple Mac mini 1.42GHz コンポドライブを買って1ヶ月弱になる。しかし、デスクの上に置いて、これだけじゃまにならないデザインはすごいと思う。とてもいい。でも、買った当日は大変だったんだよ。DVDが排出されなくてね。時には排出される。で、排出を繰り替えしていたら、マシンが慣れて正常になるだろうと思って、挿入、排出を繰り返していたら完全に排出されなくなってしまった。排出時に、DVDの端がコンコンと側壁に当たるような音がして、挿入状態になるので、これは機械的な不具合と判断した。でも、取扱説明書にある、ソフト的な不具合による非排出時の対応策を試したが、すべただめだった。

この時の心境って、とてもやるせないよね。一刻も早く使いたくて持って帰ってきたのに、不具合対策でどんどんと時間が過ぎていく。ホントやるせないわ。その時はすでに真夜中だったので、翌朝の対策を考えて寝ることにした。
朝になって、製品保証書に書いてあるアップルセンターに電話した。ここを選んだのは、他に考えれる候補も含めて、朝の開始時間が一番早かったからだ。9時にかけましたよ。

それから、延々と担当者の指示に従って、種々の操作を続けた。でも、それってすべてソフト的な対策なのよね。機械的な不具合には対処のしようがない。でも、担当者の立場では決められた手順を踏まなくてはならない。ぼくもそれは理解できるので、だまって従っていたが、ひたすら耐えた・・・と言う感じだな。いよいよ、万策尽きて引き取りに行くと言う話になるまでには2時間以上が経過していた。疲れる。

担当者さんは一生懸命にやってくれたし、翌日は宅配業者が取りに来た。結局、電話をして4日目には無事に戻ってきた。大量生産の工業製品だから、不具合にあたることもあると思わなければどうしようもないね。戻ってからはとても快適に使っている。

投稿日:
カテゴリー: Apple