タイガース リーグ優勝の道頓堀

1131025332 11310253341131025337 1131025341

29日、甲子園でタイガースがジャンヤンツを敗ってリーグ優勝を決めた。今夜は晩酌にビールをやりながらテレビの野球を観戦した。実を言うと2年ぶり。2年前の星野監督の優勝を最後にタイガースファンをやめた。ほとんど30年間、シーズン中は毎夜毎夜テレビ観戦、ときには甲子園観戦と膨大な時間を費やしてきたんだよな。で、もうファンであることをやめたんだ。でも、29日は昔に帰って、試合終了後は道頓堀まで散歩した。2年前はサッカーのワールド杯とタイガース優勝の2度とも道頓堀に行っている。今夜も野次馬根性を押さえられなかっただけ・・・。
2年前と比べられないほどの警備、橋の欄干にはフェンス(写真は御堂筋にかかる道頓堀橋)が。戎橋には進入禁止。それでも、人々は心斎橋を南下してぞくぞくと集まり歓声の渦。
帰りは騒がしい御堂筋をさけて、アメ村に入ってカフェで休んだが、路々で、タイガース法被や虎の着ぐるみの連中が気勢をあげている。大阪村の祭りの夜ってな感じだな。