Conpaq Deskpro 購入

《この記事の日付は2002年8月20日だが、実際に書いているのは2016年03月19日》

Windowsマシンの Conpaq Deskpro を購入。中古機で15インチのモニターも一緒に買う。リースの終了したもので価格などは分からないが安いので、これなら買えると購入を決めた。その場でメモリーを増設してもらったが、これも数値など詳しいことは分からない。

購入店は「大塚商会 アルファランド リサイクルPCセンター」 。地下鉄の本町駅と淀屋橋駅の間の御堂筋沿いにあった。今はない。店舗は広くて1階にあり、自転車で通ると特に用がなくても中に入っていろいろと見ていた。

OSは Windows 98 SE。当時は天満にあるデザイン事務所に専属の外注スタッフとして通勤していた。仕事はDTPオペレーターで、社内全体がMacを使用していた。途中、ウェブ制作部門の立ち上げに参加。その時に入社してきたスタッフの強い要望でWin98 SE の Windows マシンを導入した。ぼくはそのスタッフに教えられて初めて Windows マシンを使った。2002年にはその事務所をやめて自宅で仕事をするようになっていたと思う。そんなわけで Windows マシンが欲しかったのだと思う。